歯周病治療 〜 静かに進行する恐い歯周病を私たちが治療します〜

歯周病について

イメージ画像 歯周病とは細菌を原因に引き起こされた炎症によって、歯を支える骨を失っていく病気です。歯を建物に例えると、地盤がゆるんでくるような感じです。病状が進行すれば、歯を建物に例えていうと、倒壊します(歯が抜けてしまいます)。

実に30歳〜40歳代の80%以上が歯周病にかかっているといわれており、自覚なく静かに進行する恐い病気です。

以下の項目に該当していませんか?
1朝起きると、口の中がネバネバしている
2口臭が強い、または強くなった気がする
3歯ぐきがはれている
4歯みがきをすると出血する
5最近、歯が伸びた気がする
6歯がぐらついている

この項目は、すべて歯周病による代表的な症状です。
歯周病は、病気の進行度合いによって、軽度のものを「歯肉炎」、重度になってくると「歯周炎」と呼ばれています。
さきほどのチェックリストは、実は歯周病の進行度合いに合わせた症状の順番に並んでおり、(1)・(2)は要注意の症状、(3)・(4)は歯肉炎の症状、(5)・(6)までいくと歯周炎の症状といえます。
(4)の「歯みがきをすると出血する」については、歯みがきの強さによって出血することもあります。磨いていて痛いなぁと感じるときの出血は、磨きキズによるものですが、そうではない場合に出血したときが要注意です。

もっと怖い歯周病

イメージ画像 歯が抜けてしまうことだけでも怖い歯周病なのですが、最近の研究では、もっと怖い研究結果が出ています。
それは、歯周病菌による全身疾患です。
最近有名なものとしては心臓病との因果関係がありますが、他にも脳卒中や、肺炎、糖尿病、早産などにも関与していることがわかってきています。歯周病の患者様は、歯周病でない方に比べて致命的な心臓発作を起こす危険が約2.8倍、早産の確率が7.5倍高いということも報告されています。

アメリカでは「フロス オア ダイ(フロッシングか死か)」と言われはじめて久しくなります。フロッシングとは、通常の歯ブラシだけでなく、デンタルフロスという糸を使って歯と歯の間を清掃することです。つまり、面倒くさがって歯の清掃を怠ると心臓病で死んでしまいますが、それでも良いですか?ということです。

かなり極端な表現で鵜呑みにする必要はないですが、要は歯の清掃を怠って歯周病を重症化させ、歯周病にかかっている期間が長引くほど、心臓病になる危険性(リスク)が高まるということです。
歯周病と動脈硬化症との関連性についても多くの報告がなされています。これは当然、歯周病が心筋梗塞のリスクファクターとなることを示しています。しかし、歯周病と口腔衛生の不良状態が、狭心症や心筋梗塞などの冠状動脈疾患に対する原因となることを、知っている日本人がどれほどいるでしょう?私どものホームページで、一人でも多くの方に歯周病の危険さを分かってほしい。
そのように思っております。

上原歯科での歯周病の治療方法

ブラッシングでは除去できない歯石を徹底的に除去し、歯周病に侵され弱ってしまったそれぞれの歯に合った噛み合わせをつくります。歯がグラグラしている時はしっかりした歯と接着し固定したり、あまりに病状が進行した歯は抜くことが必要な場合もあります。放っておくと周囲の歯にも悪影響を及ぼすからです。そういった場合には何かしら人工の歯をいれる欠損補綴という処置も必要になります。歯並びが悪く、歯周病の改善が見込めないような場合や、歯周病によって歯が移動したような場合には矯正治療も必要になる場合があります。上原歯科では徹底的に歯石を除去するために歯周外科治療も積極的に行っています。また全身疾患をもっていて外科的な治療にはリスクが高い患者さまや、外科的な治療が苦手な患者様には基本的な治療を行った後にレーザー治療と薬物治療を併用しておこなって成果を上げております。

歯周病の検査
お口の中の写真、プローピング検査、レントゲン撮影診断などにより、歯周病の進行状況をお調べします。
データは保存していきますので、検査数値を比較していくことが可能です。
検査結果の説明
歯周病治療には患者さんのセルフケアが重要になります。そのため、当院では患者さんご自身が自分の症状について、正しく理解していただくことが大切であると考え、検査結果の説明には時間をとってご説明します。
プラークコントロール
口の中のプラーク(細菌)を病気がおきないレベルまで減少させることが必要です。
歯石除去(スケーリング)
歯科衛生士による歯みがきではとれない歯石をスケーラーと呼ばれる器具を使用して取り除いていきます。
再評価
もう一度、お口の中の検査をし、良好な方は3〜4ヶ月後、または6ヶ月後に定期検診に来ていただきます。歯周病が進んでいる方は、検査後、歯肉の下の歯石まで細かく、丁寧に取り除いていくことになります。
再々評価
すべての歯石除去が終わったら、再度お口の中を検査します。ここで症状の改善度を確認します。進行のある方は、外科処置、薬物療法、再歯石除去などを行います。
メンテナンス
定期健診にて、歯みがきでは取れない汚れを歯科衛生士がクリーニングしていきます。

GTR法〜従来の歯周病治療とは異なる新しい再生治療〜

イメージ画像 歯周病は生活習慣病であり、ある程度進行しないと強い自覚症状をあらわしません。そのため、歯周病の進行に気付いていない人が多くいます。初期には歯肉が少し腫れて出血がしやすくなる程度ですが、中等度以上となると歯肉が膿をもって腫れたり、退縮したり、歯が動きだしたりと痛みをともなう症状があらわれてきます。重度ともなると歯はグラグラになり食物を噛もうにも痛くて噛めなくなってしまいます。最後には自然に抜けてしまいます。歯が1本だけそうなるならまだ我慢も出来るかもしれませんが、歯周病の進行は一般的に全ての歯に波及します。歯の形態によって、進行しやすい歯・進行しにくい歯、という差はありますが大切な自分の歯を守るために患者さまにはなるべく早くお口の現状を把握し、正しい歯科知識を身につけて頂きたいと願っております。歯を失った後に、自分の歯で食事が出来る幸せを実感してからでは遅いのです。1本1本を自分の財産だと思い大切にして下さい。 そして、もしあなたが少しでも症状をお感じになられたのであれば、どうぞお気軽にお問い合わせください。早期であればあるほど、あなたの歯とそして全身の健康を助けることができるのですから。

上原歯科では、GTR法による歯周病治療が可能です。