予防歯科

予防歯科 〜予防のスペシャリスト「歯科衛生士」によるプロフェッショナルケア〜

予防歯科についての院長の考え方

「予防歯科」という言葉がCMなどで流れることで、患者さんの間でも予防に対する考え方が広まってきているように感じます。
当院でも、やはり病気になる前に予防で未然に防ぐことを大切に考えています。何より天然の歯は、削ったり抜いたりしたらもう元には戻りませんし、いくら良い入れ歯やインプラントを装着したとしても、天然の歯に勝るものはありません。

上原歯科の予防歯科

上原歯科では、予防のスペシャリストである歯科衛生士により、ご自宅でのホームケアと医院内でのプロフェッショナルケアの2つが大切であると考えています。

ホームケア
歯みがき ホームケアは、まずもって毎日の歯みがきが大切です。
しかし、歯みがきには患者さんそれぞれの癖があり、丁寧に磨いているつもりでも磨き残しがあることが多くあります。そこで、歯科衛生士によるブラッシング指導(TBI)を受けていただき、ご自宅でしっかりとお口のお手入れができるようにお手伝いしています。

プロフェッショナルケア
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる専門のクリーニングを当院では実施しています。
やはりホームケアで丁寧に磨いても、どうしても汚れは付着してしまいますので、PMTCを行ってすみずみまでピカピカに仕上げます。
一度受けていただくとお分かりいただけると思いますが、ピカピカツルツルになった歯は、本当に気持ちいいものなのです!
当院では患者さんに合わせた予防プログラムを作り、PMTCを定期的に実施しています。

メンテナンスの流れ